

富貴蘭の管理 ~水掛編~

この管理方法は当園(静岡市)にあった方法です。
基本的な管理の仕方は何処でも同じですが、あくまで参考程度に読んでみて下さい。

~水掛け~

富貴蘭は本来、木の上などに着生している蘭です。
木の上に着生しているという事は、雨が降ったときなどにしか水分を取れないと言う事です。
遵って草花の様に毎日水分を必要とする植物では無いのです。


水苔植えで栽培している物は、大体3~5日に1回の割合で大丈夫です。
目安は蘭が植わっている水苔を触ってみると分かります。
鉢の表面に出ている部分を触って乾いた!と思って水をあげてはダメですよ。
鉢底の穴に指を入れて乾いていたら水をたっぷりあげましょう♪
P1040918.jpg  P1040919.jpg


ですが、乾いた水苔と少し古い水苔はなかなか水分を吸収してはくれないんです。
水を掛ける時は、一回湿らせる程度にあげてから、少し時間を置いて再度あげるとキチンと染込みます。

または、バケツに水を入れ、蘭をザブっ!っと浸けてしまっても良いです。
P1040909.jpg

当園では後者の方法で水をあげています。時間帯は夕方位が好ましいです。


基本的には乾いたら水を掛けるの繰り返しで良いのですが
冬場だけは少し水を控えめにして下さい。
富貴蘭は冬は冬眠状態になる為、殆どと言って良いほど水を必要としません。
気温が低い上に冷たい水を掛けすぎてしまうと、根がやられてしまいます。
でも生きている以上は水分を必要としますので、『まったくあげない』のでは枯れてしまいます。
5~7日置き位に1回ササー!っと水を掛けてあげてくださいね。



♪当園ホームページ→『桜井園芸web shop』はコチラからどうぞ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

桜井園芸ぶろぐ
いらっしゃいませ!
fc2_2013-01-30_17-10-16-1612345678.jpg
当園は静岡県静岡市に店を構え
富貴蘭を中心に長生蘭・石斛と
カタログ・インターネット販売
イベントなどを行っております

☆ 毎週月曜日更新 ☆
富貴蘭お買い物サイト
最新記事
カテゴリ
ぶろぐ内検索
月別アーカイブ
RSSリンク
携帯からも♪
QR
